2016年2月21日日曜日

学生紹介:矢野ほなみ(修士一年)

GEIDAI ANIMATION 07 YELLで作品を上映する学生を、1日2名ずつ紹介していきます!

13人目は「牛乳の麓」を制作した矢野ほなみさんです。

Q 自己紹介をお願いします。
「牛乳の麓」制作致しました、矢野ほなみと申します。
またの名を瀬戸際のドットといいます。瀬戸内海の小さな大島というところで生まれました。


web: https://honamiyano773.wordpress.com/about/
facebook: https://www.facebook.com/honami.yano
twitter: @beansboy63

Q 作品を作ったきっかけは何ですか?
ある友達から「すっごい綺麗だったよ!」と立山黒部の写真の写真を見せてもらったとき、その写真の上に牛乳を注ぐ女をらく描きしたことがきっかけでした。山の峰にかかる雪が流れる牛乳に見えました。


Q 手法と制作プロセスを教えてください。
基本的には、鉛筆・インク・水彩の平面アニメーションですが、山はジオラマで制作しました。この世ならざる存在である女がいる山であることと、独特の空気感を出すことを目的としています。女が注ぐ牛乳もスライムの粘度を調整し、コマ撮りで撮影しました。


Q 影響を受けた作品などはありますか?
曲になってしまいますが、カーペンターズの”top of the world”やJohn Denver の「カントリーロード」は制作中、繰り返し聴いていました。


Q 制作の合間にしていた気分転換は何ですか?
ほぼ日刊イトイ新聞を楽しみにしていました!
あとは夏の花火大会。特にコンテンポラリーアニメーションのゲストでいらっしゃったアンドレアス・ヒューカデさんとの時間が本当に楽しかったです。(某和服大好き山中澪さんに浴衣着せてもらいました!)

人ごみに紛れても探しやすかったレッドソックス×甚平のアンドレアスさん(笑)

Q 本専攻で一年を過ごした感想は?
お風呂に入る喜びを知りました。制作過渡期に、3日ぶりに入るお風呂の後は一皮剥けた気分で、とっても寒かったのを覚えています。ささいな日常って幸せに満ちていたんですね…。(この話を高校時代の友人にしたら「きっちゃね!(汚いの意)」と言われ、我に返りました。)はい、とにかく楽しいです。みんな楽しい!山村ゼミも楽しい!

在りし日の山村ゼミ新歓。二次会はパンケーキのお店という女子力の高さ produced by 山村先生

Q アニメーション以外で、今後挑戦してみたいことはありますか?
VJ(空間演出)です!2月初旬に本作品の音楽を作ってもらった音楽音響創造の足立美緒さん・邦楽科卒の本橋樹里さんと、海を抽象的に表現した十七絃・映像・電子音響のコラボレーション作品をやりました。それがすっごく面白くて…! そのときmodul8 を使ってVJをしました。今後も挑戦していきたいです!!!!!曲もすっごくいいんです。美しき十七絃。

リハーサルの様子。お箏の台にも映像を映しました。

タイトル :「春は抱かれ、海は漂う」
漂うものに、春来たらんことを。

こちらの映像も近日アップ予定です。

Q 今あなたが一番“YELL(叫び)”したいことは何ですか?
プジョー(自転車)に乗って白い息を叫びたいです。


ありがとうございました!
矢野ほなみさんの作品「牛乳の麓」は、プログラム「一年次作品 2016」にて上映いたします。「一年次作品 2016」は、3月5日から3日間、横浜の馬車道校舎で上映となっています。また、3月12日から一週間、渋谷のユーロスペースでも上映予定です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿